忍者ブログ
クラゲや魚やらスナップやら
http://mizuakari.blog.shinobi.jp/
118 108 79 63 60 56 53 26 17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の宝石




ウリクラゲ
学名:Beroe cucumis Fabricius
分類:有櫛(ゆうしつ)動物門 無触手網 ウリクラゲ目
 

暗い&小さい&結構動く、と撮影しにくさの三拍子が揃ったクラゲです。


・生物発光
ウリクラゲの体の表面には、ミクロ単位の毛の列がありまして、
毛の列が光を反射して発光します。
その光る様は「海の宝石」の異名に恥じない美しさ。
私の写真ではさっぱり表現できていませんが…

ウリクラゲの生物発光、一見の価値ありです。ぜひぜひ御自分の目でお確かめください。
と、人任せにしていは、何の意味もありませんね。気合で次は撮ってきます。


EPSON CP-920Z 海遊館



親戚にカブトクラゲというのがいます。

【カブトクラゲ】

分類:有櫛動物門 有触手網 カブトクラゲ目
学名:Bolinopsis mikado Moser

分類にあるとおりウリクラゲには無い触手があるのが特徴です。

拍手[0回]

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL