忍者ブログ
クラゲや魚やらスナップやら
http://mizuakari.blog.shinobi.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Merry Christmas

クリスマスにちなんで、流氷の天使を。


クリオネ
学名:Clione limacina
分類:軟体動物門 マキガイ綱 ハダカカメガイ目


貝殻を持たないのに巻貝の仲間なのです。
和名はハダカカメガイ。写真ではちょっと大きく見えますが、実物はかなり小さかったです。
冬になると流氷とともに北海道のオホーツク海沿岸にやってきますが、
その泳ぐ姿が翼を広げた天使のようであることから、「流氷の天使」「流氷の妖精」などとよばれています。

気象情報を取り始めて以来の暖冬だそうですが、
クリスマスという冬の代名詞らしく寒くなってよかったです。








minolta AF 100 MACRO:しながわ水族館


拍手[0回]

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

無題

はじめまして!遊びに来ましたよ!
動物好きの心くすぐる、「動物園+水族館」のような、素敵なおうちですね。じっくり拝見させていただきます。
クリオネ。すっごくキレイに撮れてますね。実物よりキレイかも・・・。
私も某水族館で、クリオネの水槽のガラスにへばりついて格闘しましたが、カメラには収まってくれませんでした。
流氷の天使は思っていたよりも、遥かに小さく、気まぐれでした。
素敵なXmasプレゼント。ありがとうございます(^_^)。

Yossy-Mitty URL 2004/12/28(Tue)23:19:00 REWRITE

無題

お、クリオネ、綺麗ですねー。
実物、見たこと無いのでいつかは見たいんですが。
泳いでるとこをみたいです。ひらひらー。

mogpon8 URL 2004/12/28(Tue)23:23:00 REWRITE

無題

>Yossy-Mittyさん
こちらでは、はじめまして。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ほんと、小さくて気まぐれですよね(;´Д`)
魚とかはある程度予測がつくんですが…。
また、遊びにいらしてくださいね。(>ω<)

waterwheel URL 2004/12/29(Wed)22:22:00 REWRITE

無題

>もぐさん
なかなか展示しているところがないですよね。(´・ω・`)
ひらひら〜ってしてました。

waterwheel URL 2004/12/29(Wed)22:33:00 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL